2004年06月13日

思い出のスピカ麦の穂

レーズンブール
レーズンブール

旗の台にあるスピカ麦の穂に行ってきました。
(長原から行ったほうが坂上らなくていいと思う)

スピカにその前に来たのはいつだろう、多分4年程前だったんじゃないかな。
スピカには思い入れがあるのですよ、恥ずかしながら告白しよう。
ぱんきんぐを始めてすぐにネットで知り合った
某辛口食サイトひーさんと(休止中、復活してほしいものです)
五反田で待ち合わせて2人で始めてスピカに行ったのです。
(わーオフだオフだオタクっぽい)

キラキラと輝かせて連れがいることも忘れてパンに食い入る瞳、
ちょっとくらい待ったって(次の予定に遅れたって)焼き上がりを待つしつこさを
ふとした瞬間に共有できた時にはもう初対面だって心繋がるというもの。(おおげさ)

そのときスピカで言われた「うちのクロワッサンは今日もいいけど明日も美味しいです」
クロワッサン
4年(多分)たった今でもやっぱりクロワッサンは今日も次の日も旨かったよ、ひーさん!
どっしりさっくりしっとり。次の日はむちむち度が増して素晴らしい。

シナモン
そしてシナモン好きな私が食いついたシナモンロール。クロワッサン生地。
レーズンが効いていて、シナモンも強すぎなくて
クロワッサン生地はしっとりどっしりでもサラリと食べやすい。
クロワッサンより大きいからなのか、外側のサクサク感が更に倍増。
ハラハラっと落ちる様は街路樹の葉のよう。

焼酎漬あんず入り
これまたクロワッサン生地に焼酎漬けのあんず入り!!
そりゃ買うでしょ!
オトナ味のアンズはねっとりと香り高くそこはかとなく甘く美味!

決して安くはないのだけど、天然酵母系有名店の中で今となっては
高いという程でもない気がする。
そしてしみじみ思ったのだけど、天然酵母の店がかなり多くなっても
まだまだ酸味が強くて食べにくい印象を持つ店も多く
その中でスピカはかなり食べやすいんじゃないだろうか。
よもぎパンだとかカレーパンだとか色々なバラエティが心をくすぐる
女性的な天然酵母のお店だなと改めて感動した一日でした。


posted by aya at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なみだ・・

思い出すわねぇ(シミジミ)

当時あまりクロワッサンが好きではなかったのに、
ココのあまりのクロワッサンぶりに、衝撃を受けた想いがよみがえります。

あぁ、遠き日よーかむばっく
Posted by ひーさん at 2004年06月16日 11:22
ひーさん、ほんと懐かしいですね。

スピカの後、洗足池で花見しながらメロンパン30個くらい山積みにしましたね。

私もあの頃はまだまだ甘いパン、リッチパンは頻度が少なかったのに。
今やドーナツとか言っちゃってもうこの体たらく。

遠き日は帰らず。
明日に向かって精進致します。
Posted by aya at 2004年06月16日 13:43
僕にとってもSpicaは忘れることの出来ないお店ですね。
あそこに行くとなにか心穏やかになるというか。
あるんですよね、そういう雰囲気が。
そしてしばらく訪れない間にシナモンロールなんかあるんですか。これはまた行かないと。
でも、決して安くないんですよねー...

ちなみにぼくはオグラワッサンとオニオンピザが好きです。
Posted by Futty at 2004年06月17日 01:51
Futtyさん、コメントありがとうございます。

シナモンロールはお勧めですよー。
目の前のオニオンピザを差し置いて買ってしまった。

実はまた近々あの辺りに行く用事があるので
次回はオグラワッサン買ってきまーす!
安くはないって思ってたんですけど、最近DEAN&DELUCAなんかに入り浸ってるからか意外にあれ?こんなもんだっけって感じでしたよ。
(だってドーナツプラント280円もするし)
Posted by aya at 2004年06月17日 12:34
ayaさんにしてやられたって感じ...^^;)で、昨日会社帰りに自転車で寄って来ちゃいました。
シナモンロールって、シナモンレーズンのこと?
それとあんず、買ってきました。でもayaさんの写真とは違って薄めにスライスしたのを包装して売ってた。
だから安くつきました。で、たしかにおいしい!
でもシナモンレーズン、もっとシナモンが利いててもいいかなって感じはしましたね。
やっぱりシナモンロールとは別なのかな??
Posted by Futty at 2004年06月20日 07:04
してやったり?(笑)

あああ、すみませんシナモンレーズンです。
中がぐるぐるって巻いてあるからロールって呼んでしまっただけです。すみません。

そそ、ちょっとシナモン好きには弱いですねーー。
あの生地にごってりシナモンてのもちょっと重いかもと思ったりもして。
Posted by aya at 2004年06月22日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。